【購入検討中】ゲーミングマウスパッド検討│どうせ買うなら大型で

スポンサードリンク




ゲームをするときや作業使ているゲーミングマウスパッドが汚れてきてしまい、そろそろ寿命を迎えそうなので新しく購入しようと思っています(^^)

その前に改めてゲーミングマウスパッドについて調べておきたいと思います。

 

ゲーミング?普通のマウスパッドとの違い

ゲーミングといっても事務作業などで使用する普通のマウスパッドと何が違うのか調べてみました(^^)

 

通常のマウスパッドとの比較

マウスを使ってゲームをするときに高速でマウス移動させたりする場面が多いと思います。

通常のマウスパッドだとゲームでの使用を想定して作られていないので、摩擦が強すぎて動かしにくかったり、滑りすぎたり、パッド自体がズレたりと細かな操作がし辛く安定しません。

ですがゲーミングマウスパッドはゲームの素早い操作を想定して作られているので、滑りやすく止めやすい作りになっていて、細かな操作もし易くなっています。

裏面もゴムになっているものがほとんどで激しい動きにもズレずに耐えれるようになっています。

 

FPSには必須!?

私もFPSゲームをちょこっとプレイしますが(ヘタw)AIM力がものをいいます。

激しい動きや逆に細かな動きでマウスを操れないとゲームにならないなんてこともあります(-_-;)

やはりゲーム専用のマウスパッドを準備してゲームをプレイするのが望ましいかと思われます(^^)

 

ゲーミングマウスパッドの種類

ゲーミングマウスパッドには材質によって大きく2種類に分けることができます。

それぞれに特徴があるので、自分のスタイルに合ったものを選ぶのが良いでしょう(^^)

 

ソフトタイプ(布地)

マウスが止めやすく適度に滑ってくれるのでマウス操作がスムーズにできる。

今の主流ではないでしょうか。

ハードタイプに比べて手入れが少し面倒になるデメリットがありますが、それよりも操作性といったところ。

私もこのソフトタイプを使用しています。

 

ハードタイプ(プラスチック)

良く滑るふり幅のある操作にもついていける。

私のフレンドがハードタイプを使っていて、「ソフトタイプにはもう戻れない」と言っていました(-_-;)

中毒性があるのか、たまたまその人にはまったのかわかりませんが(-_-;)

あとは手入れに手間がかからないということです。

汚れたらさっとふくだけ!

 

色々なサイズがある中でおすすめは?

小さいものからキーボードまでカバーするような大きなものまで色々なサイズがありますが、一体どのサイズがいいのでしょうか。

 

大型の方が使いやすい

もちろん自分のPC周りの環境によって選べるサイズが変わると思うのですが、やはり大きければ大きいほうがそれだけマウスも大きく動かせるようになるので良いのかなと思います。

スペースが無いのに大きいサイズのマウスパッドを購入して、最終的に折りたたんで使用しているという話を聞いたことがありますが、そうなったら全く意味がわかりません(笑)

 

キーボードの下に敷く意味って?

ゲーム実況動画の手元動画とかプロゲーマーの画像を見るとキーボードまでカバーできるぐらいのマウスパッドを使っている人を見かけます。

あれってなんの意味があるんでしょうか?

いきなり質問してしてしまってすみません(笑)

ふと疑問に思ってしまいました(-_-;)

キーボードの下に敷いてる部分ってマウスパッドとして機能してないですよね?!

少しでもマウスを広く使えるようにしているのか、マウスパッドがズレないようにしているのか・・・

 

ゲーミングマウスパッドの寿命は?

ゲームをしているとどうしても激しい動きが多くなり汚れや傷が多くなります。

そんなゲーミングマウスパッドの寿命ってどれぐらいなんでしょうか。

 

手垢で操作不能。手が汚いのか?!

私もこれまでいくつかのマウスパッドを使用してきましたが、どれも2,3か月使っていると汚れ(手垢?)がパッドについてきてマウスの反応が段々悪くなってきます(-_-;)

みなさんはどうでしょうか?

もしかしたら特別私の手首付近だけ異様に汚いのかもしれません(笑)

 

消耗品だがこまめに掃除で長持ちさせる

調べてみると大体の人が数か月~半年で買い替えているようですね(^^)

消耗品といってもこまめに掃除してあげることで長持ちさせることが出来るようです(^^)

でもこれってわかっててもなかなかできませんよね(-_-;)

私もめんどくさがりですが、少しづつ掃除の習慣をつけていきたいと思います。

 

寿命を延ばすお手入れ方法

手入れと言ってもどうしたらいいのか、手入れ方法を調べてみました。

 

水洗いはNG

基本的に水洗いはダメなようです。

理由としては表面に特殊なコーティングが施されている場合があるので、水を使うとそれが剥がれてしまう恐れがあるようです(-_-;)

ただメーカーや商品によっては水洗いOKの記載がある場合もあるようなのでチェックしてみてください。

 

ウェットティッシュ&コロコロで

一番ベターな手入れは細かな汚れはコロコロで、それでも落ちない汚れはウェットティッシュが良いようです(^^)

これを数日に一回ぐらいのペースが望ましいようです。

 

今まで使用してきたゲーミングマウスパッド

今までにいくつか使用してきたので、紹介していきたいと思います(^^)

Logicool ロジクール G240 クロスゲーミングマウスパッド G240r

ゲーミングPCデビューをしたときに購入したマウスパッドです。

クロスタイプで薄い印象でした。

基本的には問題なく使えていましたがマウスを大きく動かすと結構ズレてきて、「あれ?マウスパッドどこいった」ってなってたような気がします(-_-;)

薄めのマウスパッドが好きな人におすすめです。

 

SteelSeries QcK マウスパッド 63004

薄いマウスパッドが自分的にあまりはまらなかったので、厚みUPで購入しました。

激しい動きでも特にズレたりせずにすごく使いやすかったです(^^)

 

Razer Goliathus Cosmic Medium (Speed)マウスパッド

憧れのレーザー製品(笑)

噂通り滑りが良く大きさも十分でした(^^)

デザインが個性的なので好みは分かれるかも。

 

まとめ

どうしても気になるのが、キーボードの下に敷くタイプのマウスパッドです(-_-;)

大きいサイズのマウスパッドを使っている人が追いですが、あそこまで大きくて意味があるのか・・・

今回はマウスパッドの購入検討ということでしたが、近いうちに買い替えたいと思います。

サイズはもちろんキーボードまでカバーできるタイプにしたいと思います(笑)